令和6年7月9日、河北消防署桃生出張所のみなさまにご協力をいただき、桃生総合センターの体育館をお借りして普通救命講習を受講いたしました。

弊社では、2年に1度応急手当てや心肺蘇生の手順・AEDの使用方法などを学ぶ、普通救命講習を受講しております。救命の知識は、職場・現場や日常生活で必ず役に立つと思います。今後も定期的に学び、いざという時に備えたいと思います。

さて、皆さんはAEDも日々進化している事はご存じでしょうか?今まで電気ショックを行うには必ずボタンを押さなければなりませんでした。しかし現在、「オートショックAED」というボタン自体を有さず、AEDが自動で電気ショックを流すAEDがあるようです。
 オートショックAEDのメリットは以下の通りです。
 ・電気ショックするまでの時間短縮
 ・誤作動防止
 ・ガイダンスの聞き漏らし防止
 ・救助者の心理的負担の軽減
 ・救命処理が遅れるリスクの低減

日本ではまだ普及しているか分からないですが、2022年時点でオートショックAEDは70ヵ国以上で既に販売されており普及が進んでいるようです。今後日本もオートショックAEDが標準になっていくのかもしれませんね。