本文へスキップ

株式会社 西條設計コンサルタントは、地域のホームドクターを目指しています!

電話でのお問い合わせはTEL.0225-76-4658

〒986-0313 宮城県石巻市桃生町中津山字内八木111番地3

平成18年6月2日掲載

中二小学校前花壇の除草作業

 平成18年5月20日、雨が降りしきる中、多数の人が参加して「石巻市立中津山第二小学校」前の県道沿い花壇の除草作業を行いました。

 当社からも多数参加して除草作業にあたりました。その活動報告及び感想を掲載します。

 平成18年5月20日(土)地域へのボランティア活動の一環として、中津山第二小学校前の花壇(全長140m、幅1m)の除草作業を行ないました。参加人数は当社約22名、石巻市桃生総合支所から約10名、桃生駐在所の市川さん、寺崎地区の指導隊の方々、中二小のPTAの方と総勢35人ほどの参加者でした。天候はあいにくの雨でしたが、除草から、石灰、肥料を混ぜ込む作業(土壌改良)も含め、午前7時に開始してほんの1時間程度で作業は完了してしまいました。

 雑草の無くなった花壇を見て、この日までの事を振り返りました。参加してくださる方との連絡や、必要な提出物の作成。作業時に必要な道具をそろえたり、自分にとって経験したことの無い事だらけでした。作業を無事に終えることができたのは、親身になって私の相談に乗ってくれた方や、本気になって私を指導してくれた方、本気になって町をきれいにしたいと思う方がいたからだと感謝しています。ありがとうございました。

 今後は花の苗を植える予定です。協力をお願いしつつ、雨の降らない事を祈り、感想を終わります。みなさん、お疲れ様でした。

互助会会長 遠藤 誠

 5月20日土曜日、朝7時から中津山第二小学校前の花壇の除草作業を行いました。

 あいにく雨が降る中での作業となりましたが、草が抜きやすくなっていたので作業はスムーズに進み、除草後、土に石灰を混ぜて花を植える為の準備までを行いました。

 草についた土を払うたびに、顔や作業着に泥がはね、皆泥だらけになっていましたが、黙々と作業を進めたので1時間程で終わりました。

 私自身、日頃あまり運動する事が無いので、少し動いただけでも額から汗が流れてきましたが、毎日この場所を通る小学生や地元の人達、運転者の人達が、花壇いっぱいに咲いた花を見て、笑顔になってくれることを想像すると、早朝の作業も、流れる汗も、とても爽やかに感じられました。

Mizuho Abe

company info会社情報

株式会社 西條設計コンサルタント

〒986-0313
宮城県石巻市桃生町中津山字内八木111番地3
TEL.0225-76-4658
FAX.0225-76-2762