本文へスキップ

株式会社 西條設計コンサルタントは、地域のホームドクターを目指しています!

電話でのお問い合わせはTEL.0225-76-4658

〒986-0313 宮城県石巻市桃生町中津山字内八木111番地3

平成18年6月1日掲載

地域貢献活動(清掃活動の意図)の紹介

当社では、地域貢献活動として、さまざまな活動を実施しています。

 当社の環境委員会は、主任以下全社員を対象に構成されており、朝掃除等の指導や道路清掃・除草活動の指揮をとるなど、社内外の美化活動を推進する組織であります。業務とは関わらないものの、綺麗な環境で仕事を進めれば、何かいいアイディアが生まれるのではと思い、活動を続けています。

 ここでは環境委員会の活動「除草活動とゴミ拾い活動」の紹介をさせていただきます。

 除草活動の始まりは、社屋が石巻市桃生町牛田(現在は「福祉施設 せんだんの杜ものう うした」)にあった頃から、年に2度(8月・12月)大掃除を行っているのですが、夏場はその時間を利用して社屋周辺の除草活動を行っていました。

 しかし、雑草というものはかなりの勢いで伸びるもので、社屋の裏庭は雑草の楽園状態になっていました。そこである程度の期間で除草活動を行ってみてはという声に、環境委員会では、4月から9月まで月1回、社員全員を対象とし除草活動を行う計画を立てたのが始まりで、現在では現社屋(桃生町中津山)と「福祉施設 せんだんの杜ものう うした」の除草活動を続けています。せんだんの杜の除草は、所長の許可を得て行っているのですが、旧社屋が福祉施設に生まれ変わった事により、当時の状況を思い出しながら除草活動を行っている社員も多いようです。施設の職員も一緒に除草活動をしてくださるので、交流も深められました。除草活動を行って、一人でも多くの人に喜んでもらえるよう続けていきたいと思います。

 また当社では平成15年に環境ISO14001を取得してから、何か地域に貢献できる事はないかと考えだされたのがゴミ拾い活動です。会社周辺の地域を対象としていますが、少しでもゴミがなくなればと思いこの活動を続けています。

 今後もこうした活動と自分達でできる事を考えていき、地域の為また地球の為に小さな事からコツコツと頑張っていきたいと思います。

company info会社情報

株式会社 西條設計コンサルタント

〒986-0313
宮城県石巻市桃生町中津山字内八木111番地3
TEL.0225-76-4658
FAX.0225-76-2762