本文へスキップ

株式会社 西條設計コンサルタントは、地域のホームドクターを目指しています!

電話でのお問い合わせはTEL.0225-76-4658

〒986-0313 宮城県石巻市桃生町中津山字内八木111番地3

平成18年6月1日掲載

みやぎ違反広告除去サポーター活動

みやぎ違反広告物除却サポ−タ−制度とは

みやぎ違反広告物除却サポ−タ−制度とは、石巻法人会青年部が中心となり、市の民間団体と連携し、違法な貼り紙の撲滅を始めたことがきっかけでした。制度化される前は、電柱等に貼られている違反広告を剥がすのに、電柱や道路の管理者の立会いが必要でしたが、こうした手間を簡略化できるように、石巻法人会青年部が関係団体とともに、簡易除去制度を県に要望したことにより、ボランティア活動として制度化されました。

サポ−タ−として認定を受け、講習会に参加することで、身分証、腕章、スクレ−パーが交付され、管理者の立会いも無く、違反広告物の除却活動をすることができるようになりました。

サポ−タ−になった目的、きっかけ

(株)西條設計コンサルタント互助会がみやぎ違反広告物除却サポ−タ−として活動してから、約1年が経とうとしています。サポ−タ−となった理由は、当社ではISO14001を認証取得し、常に環境に配慮した仕事を進めているわけですが、身近な地域の環境の為に自分達でできる事は何かと考え、町の景観が損なわれ、子供達にも悪い影響を与える違反広告物を無くし、きれいな町にしたいという事が目的で参加しています。

活動してみて思うこと

石巻市桃生町にも違反広告物が多くなっていました。信号機のある交差点や小中学生の通学路、人の目につきやすい場所に多く貼られていたので、町の景観は良好ではありません。美しい街並みを維持する為に、毎月1度行っている、会社周辺のゴミ拾いの際に違反広告物の除却作業も行いました。貼り紙を剥がした次の日に、新しい貼り紙を貼られたことや、手の届かない高さに貼られたこともありましたが、今では違反広告物は、ほぼ貼られていない状況になり、町の景観も大変よくなりました。又、今年の4月1日には石巻法人会青年部会の主催で、『みやぎ違反広告物除却サポ−タ−一斉クリ−ン作成開始セレモニ−』が石巻駅前にぎわい交流広場で開催されました。セレモニ−では村井知事からの激励の挨拶と委任状の交付が行なわれ、挨拶の中で「違反広告を貼る方と除却する人はイタチごっこになると思いますが、貼る方に負けずにがんばってほしい」と述べていました。セレモニ−終了後に村井知事も石巻駅前周辺の違反広告物の除却作業をしていました。私達は石巻市内の中浦橋付近で除却作業を行いましたが、約2時間半で50枚以上は除却し、違反広告の多さに驚かされました。

最後に、サポ−タ−が増えることよりも、貼る人間がいなくなることを願い、今後も違反広告物が貼られてあれば、その都度活動していきたいと思います。ちなみに、一枚剥がすのに15分は掛かります。

company info会社情報

株式会社 西條設計コンサルタント

〒986-0313
宮城県石巻市桃生町中津山字内八木111番地3
TEL.0225-76-4658
FAX.0225-76-2762